忍者ブログ

BITE THE DUST

「おもしろき事もなき世におもしろく すみなすものは心なりけり」 by 高杉晋作

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


風は吹いている

久々に記事タイトルと内容をリンクさせました。

AKB48の23枚目のシングル「風は吹いている」。

東日本大震災の復興支援ソングとして発売され、売り上げの一部は日本赤十字を通し被災者支援に送られるそうです。


正直メロディというか雰囲気というか何というか…ボクの好きな音楽って感じじゃない。

が、しかし。

歌詞がヤバイ。


秋元康の真骨頂を垣間見た気がする。

ぶっちゃけ秋元氏の創った詩で印象にがっつり残ってるのは、とんねるずの「情けねぇ」だけ。

何せ初めて買ったCDだからねw


でもこの曲に惹かれて小学生だったか?が千円握りしめ買いにいったぐらいだから、「情けねぇ」を聴いた時のインパクトは今でも忘れない。


それに通ずるモノがこの「風は吹いている」にあると思う。


溢れた涙の分だけ 何かを背負わせて欲しいよ 傍観者にはならない


というフレーズが詩の中にあるが、「情けねぇ」にも同じようなフレーズがある。


みんな時代のせいだと言い訳なんかするなよ 人生の傍観者たちを 俺は許さないだろう


だから耳に残ったのか?


でもココ重要。


「傍観者」

コレね。



世界的金融危機から、政治の混乱、殻に閉じこもり自分の為だけに生きる人たち…



ボクらは「傍観者」でイイのだろうか?

駄目よねぇwww




「できることを始めようか?」





 





この動画のVTRはヨーロッパのTV局が震災後に取材したドキュメント番組です。

確かドイツだったか?


でもこの動画、日本のTV局は一局も放送しなかった。

制作側は放送して欲しいと訴えたそうだけど。





日本で起こった事なのにね。






PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

出来ること

傍観者というか、
無考者というか、
無感者というか・・・。

ヨクにまみれたヒトばっか・・・

全ては、
あの大地の震えを
感じた全てのヒトが
ヒトとしてどー反省し
ヒトとしてどーするのか
すべての都合を捨てて
出来ることからすべきなのではなかろうか?

ヒトに貧富もなければ
貴賤もないわけで

人の上に立つということは
先頭に立つということで、
ふつーのヒトは
自分の出来ること
そう
出来ることから

ですよね?kooサン。

自由とゆー責任を
私たちは果たさなければならぬのだ。。。

そうですな

っていうかさ。傍観者多すぎwww

ワロタwww

震災の事に限らず多すぎwww

ワロタwww



wwwwww




………




ワロタ…


TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[10/18 ここw]
[10/02 ここw]
[10/02 ここw]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
koo
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

<<パパーラ  | HOME |  寂しさは秋の色>>
Copyright ©  -- BITE THE DUST --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ