忍者ブログ

BITE THE DUST

「おもしろき事もなき世におもしろく すみなすものは心なりけり」 by 高杉晋作

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Lifetime Respect

音楽ってホンマにええですよね。


いきなりで申し訳ないw


最近音楽を聴き入ることが多い。


といっても、もっぱら車内なんですがw


そこぐらいじゃないと音に聴き入るなんて出来ませんからね。


しかも車内言うても仕事中の車内ねw







僕が初めて買ったCDはとんねるずの「情けねえ」です。



nasakenee.jpg












ちょっと意外です?w




あの頃中学生だったかな?


ちょうど「みなさんのおかげです」が流行ってまして。


僕も毎週観てましたわw


「紅鯨団」とともにねw


この曲秋元さんが作詞なんですよね確か。

そうあのAKBの。


曲自体はとても好きでした。ちょうど湾岸戦争開戦時だったから、そのことを皮肉ってる歌詞でしたね。


バックで流れてたパトリオットミサイルを撃ち込んでる映像は、今でも覚えてます。


「戦争って最悪や」って素直に思ってました。

その思いは今も変わりませんが。






次に僕がゲットしたCDは初めてのアルバムでした。


THE BLUE HEARTSの「THE BLUE HEARTS」。



img_334487_5596525_1.jpeg












そうあの名曲たちが詰め込まれた最高傑作です。


今でもしっかり聴いてます。


このアルバムを超える名作には、僕はまだ出会っていません。


何回聴いただろうか。



高校2年生の冬。

実家に帰る電車の中で、友人と約束しました。

「来年こそはブルーハーツのライブに行こう」

でも

その新年を迎えた1995年。

THE BLUE HEARTSは解散した。


ライブには行けなかったけど、

リアルタイムでヒロトの声が聴けて、マーシーのギターが聴けたことを僕は誇りに思う。


彼らの姿を知らない世代に大いに自慢してやりたい。

まさに僕の青春が詰まったアルバムです。



でも彼らを聴いてからかなぁ

僕はパンクやメロコア(今もこういう風に言うのかな?)しか聴かなくなった。


GreenDay やThe Offspringとか洋楽もその頃から聴きだした。





そんな中、僕に新たな衝撃を与えるジャパニーズバンドが現れる。


そう「Hi-STANDARD」だ。



4988061880679.jpg












彼らはやばかった。

画像のアルバムには入ってないが

数ある彼らの名曲の中でも僕は「BRAND NEW SUNSET」が大好きで、今でも良き思い出と共に聴いている。

そんな彼らも2000年に活動を休止する。

メンバーは今でもソロ活動を行っているが、彼ら3人が揃った「Hi-STANDARD」でなければCDを買おうとは思わない。






しかし、僕とカラオケに行ったことがある人ならもう気づいているだろう。

ここまで全然HipHopが出てきていないことに。



僕とHipHopという今までにないジャンルの音に出会うのはもう少し後のこと。






そう


それは僕がウォーターワークを始めた頃。





それはこの一枚から始まる。





9157f6d2.jpeg













「2PAC Me Against The World 」。


彼の音に出会ってからHipHopという音楽を真剣に聴くようになる。


それは今まで聴いたことがあった所謂「ジャパニーズHipHop」なる音楽からしかHipHopを聴いたことがなかった僕の考えを、見事にひっくり返してくれた。








僕が初めて「ラップ」という音を聴いたのは…










うーん




長くなるからまた次回w




そのうち続きを書きますw







おやすみなさい。







PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

はぢめて

お初の音楽は、
まだCD普及し始めたころで、ウチにまだCDデッキなるモノがなかったので、テープでした。
しかも、
『小比類巻かほる』でした・・・渋っ

無題

渋っwwwww

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[10/18 ここw]
[10/02 ここw]
[10/02 ここw]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
koo
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

<<Minority  | HOME |  平成ストロベリーバイブ>>
Copyright ©  -- BITE THE DUST --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ