忍者ブログ

BITE THE DUST

「おもしろき事もなき世におもしろく すみなすものは心なりけり」 by 高杉晋作

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ZOO

最近ミニ四駆ネタばっかりなっw

さて、明日はウチのマンスリーサービスですので、ゲストルームに出しっぱになってるコースの片付けに着手したのですが、「どうせ片すなら片す前に一度2セット使ってセットしてみよう」、と拡げてみました。

それがこちら ↓ (以下画像全てクリック拡大)

DSC_0056.jpg







DSC_0057.jpg







DSC_0055.jpg








使用したレイアウト ↓
DSC_0058.jpg





2セット仕様で360×220cmのレイアウト。

やっぱり大きいコースはイイねwww


で、「実際走らせてみなきゃわからん!」ってことで用意したマシンがこちら。 





 

(以下画像全てクリック拡大)

DSC_0054.jpg





「ブリッツァーソニック」。仕様はどノーマル。

K氏に戴いたコースに同包されてたVSシャーシをオーバーホールし、ジャンクパーツセットに入ってたボディを載せただけのどノーマル仕様。(ヒディちゃんのマシンと同じヤツかな?)

回転音静かですwww

んでコイツでちょっと弱ったダイソーアルカリで一周5秒後半~6秒。

「ふーん」と思いながら、今度は何気に反時計回りで走らせて見たところ…


CO。


「何でやねんwww」っと一人突っ込みをしながら、もう一度時計回りで走らすと、全くCOしない。

何故?

LCの向きは、印の方向でいくと反時計回り。だから向きは合ってるんだけど、反時計回りだと必ずCOする。


ちょっと解りづらいけど写真撮ってみた。

「時計回り」

DSC_0062.jpg







「反時計回り」

DSC_0061.jpg








うーん。

大きな変化は無いと思うんだけどな。

出入り口はどっちに廻ってもカーブなんだよね。

時計回りだと右→LC→右。

反時計回りは左→LC→右。


うーん。


解らん!(゚A゚;)


でもこの謎というか何かわからんけどコレが理解出来ないと、「どどんッぱ!」は完走出来ないのか…?

っていうか、コースレイアウトは今回でしっかり決め込んだ方が良さげ。

電池のレギュは決まりそうだし、あとは言い出しっぺヤリだしっぺのボクがしっかりコースレギュ考えなきゃと思っております。

ただ、公平にレース出来るように今回の第2回どどんッぱ!参加者の、こっこさん・がらりんと練り込んで決めたいと思います。


まぁJCJCが手に入れば無問題なんやけどねwww

高いし金無いしwwworz


んで「ただノーマルで走らせたんではこのコースレイアウトの試運転要素が足らんな」と思い、現在ボクの手持ちで最速のSFM(S2はバラし中w)を走らせて見ました。

電池はさっきと同じちょっと弱ったダイソーアルカリ。

結果は4秒台でした。(正式な数忘れたw)


ちなみに時計回りね。反時計回りはCOで計測不可でしたwww



早くコース決めなアカンわwww



(´∀`*)ノシ







 
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

微妙に違う

まず、コースレイアウト。
箱の作例と写真1で見て時計回りを、見比べると

作例
ラップタイマ→直×2→右90°→左90°→右90°→直→右180°→左90°→LC
ゲストルームサーキット
ラップタイマ→直×2→右90°→左90°→直(ここから違う)→右225°→左45°→右45°→左45°→LC
…コレが時計回り

反時計回りの場合(作例もGCも一緒)
LT→左90°→直→左90°→LC

ポイントは反時計回りはLC前が直線→左90°、時計回りは225°回った後の切り返し3回。
直線+左90°より、右225°+切り返し3回の方が減速効果が高いって事でしょう。

逆にいうと、LC前に、長い切り返しを配置するとLCの難易度が下がるともとれますね。

ワタクシを始め、みんなのLCスキルが、低い間は、そう言うコースを設計するのも、一つのアイディアではないでしょか?

ふむふむ

なるほろ。

>逆にいうと、LC前に、長い切り返しを配置するとLCの難易度が下がるともとれますね。

ってことは、↑さえセッティングできれば時計回りだろうが反時計だろうが関係ないってことですね?

当たってます?w

もし当たってるなら、そういうコースを組みましょう。

スキルもさることながら銭の問題もありますしねwww

がらりんさん当日何セット持ってくる予定ですか?



そうそう

> ってことは、↑さえセッティングできれば時計回りだろうが反時計だろうが関係ないってことですね?

だいたいあってると思う。(…って、ワタクシが、分かってる人な訳ではないけど)
けども、LT直前のコーナーは右コーナーの方が難易度が低いと思う。なので、必然的に時計回りの方がレイアウトしやすいと思われ。

あの箱って、絵の書いた紙だけ外すと、ただの段ボール箱になるのね…素晴らしいことを発見したので、2つ持って行きます。

wktk

> 素晴らしいことを 発見したので、2つ持って行きます。


って何スか?www

めっちゃ気になるw

じゃあがらりんさんの感じだとボクんとこの1セットも要ります?

必要なら持ってきますよ

カーブのセクションが2個ほしいとかでもおkですよ

また言うてくだされww

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[10/18 ここw]
[10/02 ここw]
[10/02 ここw]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
koo
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

<<むし '98  | HOME |  涙がキラリ☆>>
Copyright ©  -- BITE THE DUST --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ