忍者ブログ

BITE THE DUST

「おもしろき事もなき世におもしろく すみなすものは心なりけり」 by 高杉晋作

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ギフト

4月4日。





激しい頭痛と吐き気に襲われ、何かに襲われ、夢か現実か…





「kooさん。朝です」





ぬぇぇぇぇぇぇれええぇぇ…






気持ち悪い…。






完全に2日酔い。






51a26356.jpg













そりゃさ、いくらおいしいお酒でもさ、一升飲めばさ、具合も悪くなるさ…






でもね



ちゃんと朝起きたよ…











今日はakioさんがSFを案内してくれることになっていた。



っというのも、昨晩酔っぱらいながらhiroさんとテラスで一服してるとき、hiroさんの携帯にakioさんからtelがあり、明日つまり本日の僕らの予定を聞かれたのだが、僕らはまだこれと言って決めてはいなかった。


強いて言うなら、SF教会へ参拝させて頂くことぐらいだった。


その旨を伝えると、「もしかしたら時間が取れるかもしれない」とのことだった。

akioさんは「Yパルにコールするように伝えてほしい」と言いtelを切った。



hiroさんは「伝えてくれる?」と。




僕はすぐゲストルームへ行った。

途中窓にぶつかりながらw




なぜならYパル爆睡してたから。




そりゃね。疲れてるのもわかるさ。



でもな。







寝るな。

まだ20:00過ぎやぞ。






起こしてからすぐコールするよう伝えた。


その後はほっといた。

お察し下さい。








akioさんに「もう会えないかも」と思っていた僕にとって、良いチャンスだった。


色々聞きたいこともあったから。





でも冒頭どおりw


死にかけ状態で車に乗りましたw





車はakioさんのハイラックス。





492c6d96.jpg












カッコイイ。




普通に大人5人乗れちゃいます。


荷台は積み放題w


日本にもこれぐらいのサイズがあればいいのに。



さて


僕らを乗せてakioさんは実にSFらしいところを回ってくれた。


5年前に僕はSFに来たことこがあったのだが、その時はフィッシャーマンズ・ワーフからアルカトラズ島へ行き、島を徘徊し、ストリートをひたすら歩き回った記憶がある。


その時ストリートパフォーマーの写真を撮ろうとしたら、L1さんに「チップせがまれるぞ」と言われ、慌ててカメラをなおしたっけw



今回は良いのか悪いのか、天候がとても悪く、もっすごい寒かったw


雪降るんちゃうかと。


それくらい寒かった。


だからとてもツインピークスとか行ってられんかった。


天気悪すぎて何も見えんからねw


でも、その悪天候のおかげで




c974bff9.jpg











んな感じで見たことがない場所からの、ビューポイントに連れって頂きました。




こんな道を歩いて登り、



2e745b06.jpg













頂上に着くと、


77360a48.jpg











こんな感じで全く違うビューのゴールデン・ゲート・ブリッジが見れます。



ここは元は軍事基地だったらしく



こんな感じの砲台跡があったり


248537d6.jpg











こんな感じの牢屋


cdf2369f.jpg












が残ってたりします。





次に行ったのは、これも初めて見る所だった。


あいにくの天候でケーブルカーには乗れなかったので、SFでも結構名物らしいとてつ もない坂が続く住宅街。



s-CA3G0002.jpg









日本では中々見れないホントに急坂だけどキレイな街並みだった。



あっ


そうそう一番はじめにSF教会参拝いきましたw





この後フィッシャーマンズ・ワーフで昼食にクラムチャウダーを食べた。


その時、露店側のテーブルで食べたのだが、レストランの呼び込みのお姉さんが張り切って道行く人に、声をかけていた。


それを見ていたYパルがボソっと「あのお姉さん張り切りすぎw」みいたいなことを言った。


「みんな頑張って働いているんだ…」

そうakioさんが聞こえるか聞こえないかの声で言った。



それがとても印象的で、耳に残った。



何が言いたいのか?僕にははっきりとその意図はわかないのだけれど、akioさんが何故日本を出て、遠いアメリカという異国で、家族を持ち、生きているのか?

それが1つの答えなような気がしてしょうがなかった。


そしてそういうことを誰に伝えたいのか?

それは僕らではない。


それも感じた。


彼はそれに気づけただろうか?


多分、その彼にakioさんは一番伝えたいんじゃないだろうか。






夕方には戻ってきた。



今日がサンノゼ講社で過ごす最後の夜。



さすがにお酒は…と思いながらも、hiroさんに勧められるままコロナを一本w




テラスで二人。また一服。



hiroさんにふと聞いてみた。


「ツレ。できました?」


「全然やなぁ。まぁ今オレにとって一番のツレは彼女かなぁw」


笑顔で話すhiroさんを見て、確信した。



僕らは



僕ら青年会は、ここサンノゼに来続けなければならない。


それが何よりもhiroさんの力になる。


お金や食品や服やそんなものhiroさんには必要ないねん。


ここで一緒に笑える仲間が必要やねん。


それが何よりも力になんねん。


ちょっとでもいいからここに来て、会って、話して、笑うだけでhiroさん笑顔になんねん。


んでこんな勇んだ顔すんねん。


だから僕らは絶対ここに来続けなアカン。




そう思った。




ここサンノゼに来てhiroさんに会ったときに感じたインスピレーションの理由がここでわかった。



もしかしたら、ここ何年かの歴代の委員長さんたちはこれ、知ってたのかもしれない。

来るたびに感じていたのかもしれない。


今思い出すとそう思う。

当時話しているときに、そういう感じの言葉を聞いたことがある気がする。


だからアメリカセンターについての話し合いが再び持たれた時、あんなに熱くなってたのかもしれない。


hiroさんに会って帰ってきたからこそ、そう今思う。




こっちを向き続けてくれるhiroさんに、そしてakioさんに、僕らは1つのアンサーが出せるんじゃないだろうか。


それは今からでも全然遅くないと思う。







アメリカ3日目の夜が更けていく。









PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

仲間ってさぁ

若い頃ってツルんでさ、
何するわけでもなく、
ただツルむだけだったけれど、

この年になると、
いつも一緒ってワケにいかないぢゃん。
普段は仕事仲間だったり、
家族だったり、
そーゆー仲とほとんどの時間過ごすわけで。

でも、仲間っつーか、ツレって、
いるんだよね。

ツルんでなくても、ツレなのよ。

で、
アメリカみたいな遠く行っちゃうと、
大変だよ。
過去とある程度の区切りみたいのつけなくちゃいけないし、
また、自然と付いちゃうだろうし。

その時その時で、
新しいツレって出てくるけれど、
それも大変というか、めぐり合わせみたいなもんで、
縁ってゆーんだろな、こーゆーの。

でも、
人のこと想うって、
大切だし、
そこから開かれてくるコトってのもあるだろし。

そゆことだと思う。


なんのこっちゃ?

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[10/18 ここw]
[10/02 ここw]
[10/02 ここw]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
koo
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

<<Unknown World  | HOME |  Believe>>
Copyright ©  -- BITE THE DUST --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ